BLOG

ピッチング

勝又投手自主トレをサポート〜本人も驚きの変化〜

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

先日横浜Denaベイスターズの勝又投手が自主トレにBASEBALL FUTUREを訪ねてくれました。勝又投手は私と同じ狛江ボーイズ出身という縁もあり高校時代からフォームを観させていただいています。勝又投手は日大鶴ケ丘高校から横浜ベイスターズに入団し昨シーズンからプロ野球選手としての道を歩み始めました。残念ながら昨シーズンは一軍での登板機会がありませんでしたが、速球は153kmをマークし大器の片鱗をみせてくれました。しかしながら同期入団の上茶谷投手や大貫投手が一軍で活躍したということもあり本人にとっては不本意な結果であったことでしょう。

そうしたなか来期の活躍に向けた自主トレをBASEBALL FUTUREでサポートさせていただきました。(詳細は下記動画からご覧ください)

フォーム改善のサポートをする中でシーズン中のフォームや調子が良かった時、悪かった時のデータ、またチームでの指導内容や本人の意識を参考にし下半身の動きをメインで改善を行なっていきましたが、驚いたのは飲み込みの早さです。通常ですとこちらから提案した動きを習得するまでに時間がかかりますが、勝又選手は教えた次の瞬間には自分のものにしているといった印象でした。またそうした運動神経だけではなく身体能力も素晴らしく、しなやかな体を持っています。

昨シーズン最高球速は153kmでしたが、今年はそのさらに上の球速が記録され念願の一軍登板を果たしてくれることを期待しています。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 勝又投手自主トレをサポート〜本人も驚きの変化〜