BLOG

バッティング

バッティング肩が下がるデメリットとは?

こんにちは
BASEBALL FUTURE
(ベースボールフューチャー)です。

バッティングにおいてよく注意されることの一つとして「肩が下がる」というものがあります。今回はその肩が下がることについてお伝えしていきます。

目次

バッティング肩が下がるデメリットとは?

右バッターの場合は右肩、左バッターの場合は左肩が打つ時に反対の方よりも下がってしまうと「肩が下がっている」と注意をされてしまいます。こうした指導はバッティングでは基本とされており指導者も口を揃えて選手に指導をするため選手側も「肩を下げてはいけない」ということを知っています。しかしこの肩を下げるということのどこがマイナスなのかを理解しているでしょうか?ここの理解が甘ければ肩が下がっていなくても逆にバッティングが悪くなってしまうということもあり得ます。

肩を下げることによるデメリットとは?

まずは肩を下げることによるデメリットを考えていきましょう。肩を下げることによりバットのグリップの位置やヘッドの位置も下がりやすくなり結果的にバットのスイング軌道が遠回りをし、また下から出すぎてしまうことで軌道が悪くなりバットにボールが当たりづらくなる、ヘッドが出づらくなるなどのデメリットがあります。このため肩を下げることは悪いこととされているのです。

では本当に肩は下がってはいけないのか?

根本的な話になってしまいますが、実際に肩を下げないでスイングすることは良いことで肩を下げるのは悪いことなのでしょうか?実はプロ野球選手のスイングをよく見てみると右バッターは右肩、左バッターは左肩がやや下がっていることがわかると思います。つまり肩は多少は下がるものなのです。なぜならばバッティングのために正しく速く回転をしようとする時、体の軸はホームベース方向にやや傾いているからです。そのためその傾きに従って肩がやや下がることは当たり前のことなのです。

どんな下げ方がいけないのか?

もちろん下がっても良いとは言いつつも下がりすぎは最初に話したデメリットが生じてしまいます。ではどのように下げればよいうのでしょうか?ここで大切にして欲しいことは肩の下がる角度ではなく体幹の使い方です。下半身から頭までを一直線に保つように体幹部も真っ直ぐにすることで軸が生まれその軸をそもままホームベース側に倒しながらスイングをすれば正しく肩が下がり良いスイングができます。反対に下半身から頭までの間で体幹が崩れて曲がってしまうと軸ができず力も入りにくいため強いスイングができないばかりかスイング軌道も悪くなってしまうためバットにも当たりません。当然個々のスイングによってホームベース側に傾くこの角度は変わってくるものですがポイントの一つとしてこの体幹が崩れないことを意識するだけでもある程度悪い意味での肩の下がりを防ぐことができるのではないでしょうか?肩は下がるものとお伝えしましたがどうしても肩が下がりすぎてしまう、遠回りしてしまうという選手はまずは無駄なく体が回転するように肩を平行に保ったままスイングする意識や練習は必要だと思いますので試してみましょう。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > バッティング肩が下がるデメリットとは?