BLOG

データ野球

武蔵村山シニア訪問!!

こんにちは
BASEBALL FUTUREの
依田徹平です。

先日東京都武蔵村山市で活動する武蔵村山シニアさんを訪問させていただきました。

グラウンドに伺ってまず驚いたことはチーム全員での挨拶や声かけの確認でした。
「ありがとうございます」「こんにちは」などをチームによっては省略したような言い方で行なってしまうことがよくある野球界ですが武蔵村山シニアさんでは練習前に省略せずに大きな声で全員が復唱し武蔵村山の広いグラウンドに響き渡っていました。

武蔵村山シニア

武蔵村山シニア

武蔵村山シニア

グラウンドでは大会を控えた3年生たちから新1年生までが一緒に練習を行なっておりました。

途中からピッチングに入った選手たちの球速や回転数をラプソードで計測させていただきデータのフィードバックとフォームの確認を行なっていきました。3年生の中には2000回転を超えるボールを投げる選手もおり高校での活躍がこれから楽しみだと感じました。

別日に訪問させていただいた時には野手も含めて全選手の球質計測を行い選手一人一人にフィードバックを行いました。

なかなかこれだけ多くの選手のデータを計測することはないのでフォームも含めて色々とこれからの指導に役立つデータを取らせていただきました。選手たちにとってもなかなかこうした計測をする機会は少ないので良い刺激になっていればと思います。

武蔵村山シニアの関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 武蔵村山シニア訪問!!