BLOG

トレーニング

八千代中央シニア訪問!!

こんにちは
BASEBALL FUTUREの
依田徹平です。

先月千葉県の強豪八千代中央シニアさんの練習に参加させていただきました。
八千代中央シニアさんは2013年に全国選抜大会で優勝するなど輝かしい戦績を納めているチームでOBには日大三高から現在広島カープで活躍する坂倉選手がいるなど千葉県でもトップレベルのシニアです。

八千代中央シニア

グラウンドは専用グラウンドを所有しておりメイングラウンドとサブグラウンドさらにはブルペンまでありとても恵まれた環境にあると感じました。

監督を務めるのは社会人でも大活躍をし元プロ野球選手でもある丹波監督です。練習では熱い指導で選手たちをひっぱている姿が印象的でした。
その他コーチ陣も社会人野球の経験者が多くとても充実した指導体制であると思います。

八千代中央シニア

そんなチームに今回縁あって訪問させていただき投手の練習をサポートさせていただきました。

ラプソードを使った投球解析を行い選手一人一人に自分の球質とフォームの改善点を知ってもらいレベルアップに役立ててもらいました。

普段他の測定器で回転数などを調べることもあるようですが、ラプソードではボールの回転数だけではなく回転軸やボールの変化量、さらにはリリース角度まで正確なデータを取る事ができるので選手たちも何度もボールを投げては測定結果を確認するなど新鮮な練習であったようです。

八千代中央シニアの選手たちはとても研究熱心で色々な質問をしてきてくれたのでこうした練習方法を続けていけばこちらから深く指導をしなくても自ら考えて勝手に成長していく力があると感じました。

八千代中央シニア

コロナウイルスの影響でなかなか練習する期間が限られてしまったようですがこれからのさらなる活躍を楽しみにしたいと思います。

八千代中央リトルシニアの皆様ありがとうございました!

↓バッティングにお悩みの方は是非一度ご覧ください!!

 

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 八千代中央シニア訪問!!